伝えなきゃ 伝わらなくって

関ジャニ∞が好きです。

舞台 マニアック 感想レポ(ネタバレ有)

おはようございますこんにちはこんばんは。

初めましてお久しぶりです。

ちょこくらんちです。

 

まずは

マニアック 大千穐楽

おめでとうございます!!🎉

 

そしてカンパニーの皆様、

お疲れ様でした!!!

 

 

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2019年1月19日、大阪・森ノ宮ピロティホールから幕を開けた舞台 マニアックは同年2月27日、東京・新国立劇場にて無事、幕を下ろしました。キャスト、並びにスタッフ、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!!!

 

さて、私の関ジャニ∞のFC枠で応募した自名義は さも当たり前かのように落選し、時間をどうにかなんとか気合いで錬成してチケットぴあに何度も何度も何度も何度もリダイヤルし続け、ありがたいことに当日券で観劇させていただくことが出来ましたので、ここに自己満足の記録をしたためたいと思います。

 

と、ここで思い出に残った台詞と共に語彙力が2の感想を書き連ねるのがいつもの私の感想レポなのですが、マニアックは大好きな音楽劇!さらにパンフレットには歌詞も付いているらしい!*1

やったねちょこちゃん!!!これは是非帰宅して歌詞を見ながら感想レポを書こう!!!これですぐに思い出せるね!と思ったのがこのブログの始まりでした。

そして帰り道でレポのために持参したノートに感想やらなんやらを書き殴り、ウキウキで帰宅しパンフを開き、1番好きな曲の歌詞が載っていないことに気付いたのは数分後のことでした。

「歌詞カードを おくれ!」

叫ぶ私に友人はこう言いました。「おちょこくらんちさぁ〜ん、お歌詞カードをぉ、お求めならぁ、ご自分でぇ、お作りになってぇ〜ん…ご自分でぇ、お作りに、なられてぇ〜ん…?」*2

……よっしゃ分かった!作ったるわ!まかせとき!と勝手に1人で盛り上がったものの、自分1人ではあまりにも貧弱な記憶力、特に2幕なんかは殆ど載ってません。すぐに無理だと悟りました。そして変な所で完璧主義なわたしの面倒な癖が出てしまいました。

そこで友人やその他多数の方にお願いしまくってご協力頂き、勝手にマニアックの歌詞カードを作りましたので、皆様の思い出すきっかけとしてお使い頂ければ幸いです。

 

※あくまで個人個人の記憶から絞り出した歌詞を書き起こしたものです。恐らく間違いも多数あると思いますが、その際は優しくご指摘ください。

 

 

【主要キャスト】(敬称略)

犬塚いぬづかアキラ(植木屋)安田章大

八猪やずま不二男(院長)古田新太

八猪やずまメイ(不二男の娘)成海璃子

甘木あまぎ乃絵(看護師長)堀内敬子

柴賀ユタカ(植木屋の先輩)小松和重

小神田こかんだ一子(看護師・スナックのママ・警官・ホテルのフロント・赤ちゃん)…山本カナコ

漆原うるしばら 清(社長秘書)宮崎秋人

百合本由梨(ホテル社長)山崎静代

花旗はなばた珠代(新聞記者 妻)頼経明子

花旗はなばた一郎(ジャーナリスト 夫)浅野和之

 

 

【曲目】

作詞:青木豪  作曲:Oshow  編曲:浅草ジンタ(敬称略)

M1 マニアック (割愛)

M2 Comeback to me! (割愛)

M3 寿ライフ

M4 恋に走ろう (割愛)

M5 Rescue her (割愛)

M6 We need you (割愛)

M7 ゾンビじゃない (割愛)

 

M8 Taboo

M9 異常者のうた

M10 花 (割愛)

M11 ジェノサイドパラダイス

M12 出口

 

マニアックのパンフレットに載っている歌詞は割愛します。基本的にこの記事はオタクの歌詞の考察とそれに伴う舞台の感想文です。そのためマニアックを一度観劇した方が読む事を想定しています。私に余裕があれば全曲全文考察と行きたいところなんですがマジで3万字とかになる。誰が読むんだ。パンフ読んでくれ。

 

歌詞の部分は表記を斜体にして、歌の中の会話のような部分は アキラ:はぁ!? のような形で表記することにします。あとはタイトルや歌詞が載っているものに関してはパンフ準拠で参ります。

 

 

【M1 マニアック】割愛

最初にしてこの舞台の要となるかなり重要な歌です。劇中の転換の際にもこの音楽の一部が使われていました。

め、め、めちゃくちゃ良い〜〜…

カカカカカカカカカ(これ何の音です?)ドドドッドからのサックス〜〜!!!!!!!サックスが、サックスがあまりにもかっこよすぎる…たまらん…

マニアックの歌詞で1番グッとくる所はやっぱり「一生は 一度きり 人の目なんか気にするな  これってもの見つけたら 気が狂うほど 愛し抜け」ですよね?胸に刻みたい。これをアイドル主演の舞台で歌う所、最高。

途中にあるバイオリンのキィ〜〜とかサックスのギャリャル〜〜みたいな音もあまりに不穏でいいですね。

マニマニマニマニアック♪」のところ、手のひらを顎の下でヒラヒラさせるのキャッチー過ぎてびっくりした。自分のメモ絵が下手すぎてびっくりした。描き直しても同じ絵が出来たのもびっくりした。メモ絵の方がなんか上手い気がするのもびっくりした。この曲の時、安田さんは左右にゆら〜ゆら〜って揺れてるだけだった気がするんですけど踊ってましたっけ?

耳コピしてサックスの楽譜作りたい〜〜吹きたい〜〜開始3分で既にマニアックの虜です🎷(安田くんまだ一言も喋ってないよ!)

 

 

 

【M2 Comeback to me!】割愛

アキラの歌!!!です!!!!別れて3年経つ元嫁との結婚記念日。無意識のうちに植木をハート型にしちゃうアキラ。ユタカに呼ばれて「ほぇ?」なアキラ。ハートになった植木を指摘されて尻もちつくほどびっくりするアキラ🌳🌳💚🌳 植木屋としてちょっとどうなんだそれは

ユタカに未練タラタラかよ?と言われ、未練は無いけど後悔がある、というアキラ。これは元嫁と別れた理由を歌った歌です。

どう見ても動けていなかった札幌GR8ESTを思い出すと、キビキビ踊ったり舞台を広く使って動きまわり歌い上げる安田さんに初見はめちゃくちゃウゥッ…となってしまいました。

ガチャやれガチャやれリクエスト♪」のダンスがかわいいすぎる。これダンスめちゃ可愛くないですか?1番最初にメモったダンスこれです。歌詞はアキラくんが元嫁にめちゃくちゃな事を言われてて結構不憫な感じなんですがダンス超かわい〜〜い。かんばかんばもどってこーい!かんばかんばかんばかんばっとぅーみー!

安田くんの口からガチャとかソシャゲの話出てくるのがwow…てなりました。いやアキラくんなんだけど。お友達の大倉さんと高橋さんはドラゴンボールのアプリにめっちゃ課金してましたけど安田さんってあんまりそういうイメージないです。私自身ソシャゲに万単位で課金する人ではないのであまり心にくることは無く、ダンスかわい〜な〜〜くらいだったのですが、ソシャゲに課金してる友人はウッとなってましたので刺さる人には相当刺さったのかもしれません。

 

 

 

【M2〜M3まで】

この間にリ・ホテルの方々とメイが登場します。ホテルの社長と秘書が何度か自己紹介するときに「リ、……ホテル」ってポーズとりながら言うんですが、その間のポーズが何回もやる度に変わってて、最後ワンツー!みたいなシャドーボクシングしてて笑いました。社長役は南海キャンディーズしずちゃんですもんね!こういう小ネタ入れてくるところもオタク心くすぐられてたまんないですね。

続いて社長と不二男が揉め出してすぐにメイの登場シーン。この掛け合いが大好きです。

メイ:ただいま(登場)(シャララ〜ン✨)

不二男:メイ〜〜〜〜♡ 昨日ラインしたのに迎えに行くってぇ

メイ:いいって返したでしょ

不二男:完全既読スルーッ!…もぉ〜お父さん迎えにいきたかったからぁ!駅まで、なんなら羽田まで?

メイ:チッ

不二男:舌打ち頂きましたァ〜〜!!

メイ:問診の時間じゃないの?

不二男:今日は全部キャンセルッ!

社長:先生、一度奥まで見させて…

不二男:ブッッ(唾を吐きかける)フンッ!絶対にやらん!

(メイとともに院内に戻っていく)メイ〜お腹すいてないか?

メイ:全然平気

不二男:冷え切った唐揚げがあるぞ!(ドア閉まる)

最後の不二男の台詞はどうやらアドリブらしく、このシーンの「冷え切った唐揚げがあるぞ」(2/12)がめちゃくちゃ好きで、楽しみにしてたら「カッチカチのスイカがあるぞ」でびびりました(2/14)。他にも「フリスク一粒だけならあるぞ」(2/23)、など多数バリエーションあるみたいですね!*3

メイちゃん飛行機と電車移動でお疲れなのでしょうか、超絶塩対応。不二男が親バカというより完全にオタクのそれでめっちゃ笑いました。ここの親子の掛け合いのテンポが良すぎて大好き!文字にするとあんまり面白さ伝わらないのが悔しい〜〜!

 

 

 

【M3 寿ライフ】

不二男: そう、寿くん!

カンカンカンカン(🥁)

タララララララララッタタ~(🎷)

(不二男) 小学6年 ひたすらお前に 片思いしてた それがそう 寿くん

(甘木) もともと貧しい 家庭は離婚でどん底   母親再婚 相手お決まり通り

(不二男)何より暴力大好き 仕事はすぐにやめちまう

(甘木)中学入って 家には帰らず  寿くんは シンナー吸いまくる

(不二男)お前は優しさみせてやり  寿くんに声を掛けた


甘木:寿くん えへへ…   シンナーはダメだよ えへへ…   色々溶けるよ   溶けるからやめなよ(シンナーの袋奪い取って投げる)


(甘木)(不二男)No No No No   No No No

No No No No No    NoNoNo

(不二男)ところがこいつは とろけた頭で  いきなりお前に 襲いかかった

(甘木)No No No No No   NoNoNo

(不二男)けれどもお前には 子供の頃から  空手とテコンドー教えてあっ

(甘木)お嬢様のキックを まともに食らって(クワァン♪)(効果音:鐘の音)寿くんも 少しは反省?

(不二男)シンナーだけじゃなく シャブにも手を出した

(甘木)(不二男)No No No No    No No No

No No No No No    NoNoNo

(甘木)歯が溶けた   (不二男)脳が溶けた

(甘木)(不二男)17歳で 廃人だ

(甘木)歯が溶けた   (不二男)脳が溶けた

(甘木)(不二男)17歳で 廃人だ

(不二男)そうこうやってて(そうこうやってて?)

(甘木)不良グループに

(不二男)そして起こした 大事件


メイ: その話はやめて!


(甘木)(不二男)No No No No   No No No

No No No No No    NoNoNo

No No No No   No No No

No No No No No    NoNoNo

 

以上、M3 寿ライフ です。聞き取れなかったところ、私の解釈で勝手に当てはめたところ、もしくは誰も覚えていなかったところなどは色を変えその部分を(そうこうやってて?)のように書き足しております。

サビの部分はNoと脳をかけてるんですかね?脳が溶けた、のような歌詞もありましたし、振り付けも頭を両手で指差すような振り付けでした。なので No No No 脳  No No 脳  No No No No 脳  No No 脳…的な感じかもしれません。いかんせん歌詞が無いのでとりあえず表記は全てNoで統一しました。最後の「NoNoNo」はそこだけ16分音符なので曲を思い出せるようにわざとスペース無くしてます。

「空手とテコンドー」で空手の押忍!ってポーズとテコンドーの蹴り上げるポーズしてるのかわいかったですよね。メイちゃん強かった。良かった。メイが寿の股間に蹴りを入れた時にクワァン♪って鐘の音が鳴るのがよかったので歌詞じゃないけど書いておきました。あと「そして起こした 大事件」で寿がクイクイ腰振ってるの、今後を暗喩してて良かったです。*4

ていうか堀内敬子さん(甘木役)歌上手過ぎませんか!?!って友人と話していて、何者なの…?とwikiったら堀内さんが劇団四季の元看板女優さんだったと知ってどっひゃ〜〜なりました。ドラマでお見かけすることが多かったので、劇団出身の方なんて全く知らず…この後も甘木が歌う所 多くあるんですが、ダンスして身体は沢山動いてるのに歌に全くブレが無いし歌詞は聞き取りやすいしでやっぱプロはすげえ〜〜!!!!となりました。あと後述で不二男と甘木がレ=ミゼラブルをネタにする部分があるんですが、堀内さんが過去に演じてらっしゃるのにもウケました。コゼット役なさってた。

 

 

 

【M4 恋に走ろう】割愛

実は幼い頃偶然助けたことがあるメイに一目惚れしたアキラの歌です。小1の頃ブランコから落ち、額にブランコ当たってワンワン泣いてたメイちゃん。公園の水道で傷口洗って家まで送ってあげたアキラくん。優し〜〜。

アキラは5年の2学期に転校したと言ってたのでメイとの出会いはそれより前なのですが、小学生で怪我した女の子を家まで送ってあげるスーパージェントルマンプレイングが出来るとはさすがアキラくんですね。

アキラの手の甲にある十字架みたいに並んでるホクロを見て気づくのですが小1で怪我した時に助けてくれた男の子に大きくなってから出会う、そして相手も覚えてる、って完全に少女漫画的展開で最高ですね。この辺がマニアックに唯一残っている青春ラブストーリー要素です。アキラくんず〜っとメロメロで可愛い。お互い改めて自己紹介してからM4 恋に走ろうが始まります。グロッケンのような音色がオルゴールみたいに鳴るのもラブストーリーの残り香を感じていいですね。

アキラ:僕、アキラって言います。犬塚アキラ。

メイ:わたし、八猪メイと言います。

アキラ:メイ…5月生まれですか?!

メイ:いえ、8月です

アキラ:8月は…暑いですねッッ!!!(声裏返る)(気をつけの姿勢)

メイ:はい!うふっ♡

アキラ:(メイから離れて)かーーわーーいーーーーーー!!!!!!!!!!!

タン、タン、タンタンタン!

ってイントロ流れ出すこの曲、最高じゃないですか??めちゃくちゃ大好き!アコギ掻き鳴らすアキラくんたまんないです!かっこいい!

昔の思い出に さよならしなければ  明日は来るはずない みんながそう言った   わかっていたけれど 進められなくて   進めてみるほどの 好きな人もいなくて」さっき(M2 Comeback to me!付近)も言っていましたが、元嫁と別れてからなかなか次の一歩を踏み出すことの出来なかったアキラの元嫁に対する後悔は思ったより根深かったのかな、と思いました。

これは後程 判明する事ですが、アキラが後悔しているのは元嫁に寂しい思いをさせたことだけではなく、元嫁が課金の件をきっかけにかかり出した精神科医に薬漬けにされボロボロにされたことでした。そこに繋がる伏線がこの曲にもしっかり引かれているように感じました。

あと「俺は植木屋さ」のところは歌詞見るまでずっと「俺は植木屋さん♪」って言ってると信じて疑っていませんでした。アキラは後天性の関西弁なのでカッコつける時は「植木屋さ」になるのでしょうか

 

 

 

【M5 Rescue her】割愛

いや、良すぎん?????

良すぎ。とろけるような甘い声で歌い出したと思ったらファルセットみたいな歌い方もするしもう完全に虜です。この曲はジャンルで言うと昭和歌謡曲みたいな感じがしますね。スーツを着たスタンドマイクのコーラス隊が後ろにいて、安田さんもおもむろにジャケット羽織って歌います。テンポは♩= 60くらいでしょうか。60じゃ少し早いかも。安田さんの「ha〜♪」が大好きすぎる。haじゃなくてherかな、いやもうどっちでもいいです。良すぎ。

M4 恋に走ろう が終わり、舞台は小神田看護師のお姉さんが経営するスナック。八猪病院の黒い噂や、院長の異常な程のメイ溺愛エピソードなどを聞き、それでもあの子にアタックしたいのか?と聞くユタカ。

アキラ:いや…でも…!(〜イントロ♪)

ユタカ:おいまたどうした?

アキラ:彼女はなんか、俺が助けてやらんと…!って、そんな気がしてきました。彼女を見捨てるわけには いきません。(I'll rescue her〜♪)(※すぐに歌に入る)

"彼女を見捨てるわけには いきません。"

アキラ〜〜!!かっこいいいいいいいいい!!あの頃と変わってないんですね!M4 恋に走ろう で幼いメイを助けたあの頃と!何も変わってないんですよね!!!!

敵が強ければ 俺も強くなるさ」ここですここ!ここの ☆圧・倒・的 ヒーロー感☆ 良いですよね〜〜さながらキャプテンアメリカじゃん……マーベルの世界だよこんなの!知らんけど!

で、最後に3連続のダメ押し

I will I will I will rescue her〜〜♪

ハイこれ。全人類を助けます(確信)。

 

この突然真っ赤なジャケットを羽織りイントロが流れ出す明らかな非日常の状態でこういうツッコミが入るの、すごい好きです。これもメタ的って言っていいんですかね。

2人きりになれたら 外に連れ出そう 好きな花の名前 互いに言い合おう」ほのぼの〜〜!めちゃくちゃほのぼのかわいい〜〜!原っぱでほのぼのしてるアキラくんとメイちゃんめちゃくちゃ思い浮かびます。シロツメクサの花かんむり作って頭にのっけてうふふって笑いますよね分かります私には見えます*5

 

 

 

【M6 We need you】割愛

八猪病院には北棟オールスターズというグループ(?)があり、これは院長である不二男が患者と自らの脳にチップを埋め込み、そこから届く電気信号で意のままに動かすことの出来る不二男の奴隷達のことで、視覚が発達したアフリカくん・聴覚が発達したイルカくん・嗅覚が発達したゾウくん・味覚が発達した太摩呂くん・触覚が発達した寿くんの5人組です。

これは不二男と北棟オールスターズの曲です。「みな病気♪」ですね。オールスターズの5人がベッドに寝転がったまま足を3段階に分けて挙げていく振りが特徴的な曲です。

ここで不二男の根本的な考えや意図なんかが分かるようになってますね。一見すると資金のために患者を寝たきりにして保険の点数を稼いでいるような人を人とも思っていないサイコパスドクターの面が目立つんですが、曲中の「無能な人間の犠牲の上に、有能な人間の進歩がある。歴史が実証してるじゃないか。」という台詞など、行動の核心には "世の中に不必要な人間を活用している" という考えがあり、どちらかというとマッドサイエンティストの部類なのかなと感じました。

これは後ほど判明するのですが、不二男は少年法で守られた重犯罪者への制裁をきっかけにこの研究に手を出しています。当初は重犯罪なのに重刑では裁かれないという理不尽な社会に対して、一種の正義のヒーローの様な気持ちで制裁を行なっていたと思うんですね。そしてこの事件から倫理感のタガが外れ、また大きく道を踏み外してしまった、という感じでしょうか。

初めは皆の意見に沿って正義の鉄槌を下したのに、それがきっかけでダークサイドに落ちてしまったヒーロー……悲しくも切ない気持ちになりません?

 

 

 

 

【M6〜M7まで】

ここでアキラとユタカは開放病棟に入院しているジャーナリストの花旗一郎と出会います。この時間は基本的に花旗役の浅野和之さんの独壇場です。アドリブだらけで笑いっぱなしの時間でした。ユタカ役の小松さんと安田さんがツッコむんですが2人とも笑っちゃってる。

花旗「血が〜騒ぐよ〜♪俺の血が〜騒いでる〜♪アドレナリンも〜〜こんにちは〜〜♪w 赤血球と〜〜白血球が〜〜♪♪w(2人が止めに入る)

アキラ「アッハッハッハww」

ユタカ「あんた歌も踊りもないでしょ!w」

アキラ「何にもないんだよお?w」

花旗「だから歌ったんだよ!」

ユタカ「そういう場所じゃないからね!?」

など、台詞はあるんですがその間のアドリブが多すぎて覚えきれないです。恐らく上記は全てアドリブ。浅野ワールド炸裂。

以下アドリブ一覧です。

・花旗「何笑ってんの?」→ユタカ「こういう顔なんですよw」

・血が〜騒ぐな〜♪の歌

・アキラを触ってウワァみたいなリアクションの花旗。汗すごい→アキラ「仕事してんねん!」

結露!?→アキラ「窓ちゃうわ!」

・患者が並んでるのを転がって表現する花旗

・その後服の土を払う花旗→アキラ「汚れてないから!w」

・花旗「その汗臭い作業着を…」→アキラ「やめなさい!w」 

 

その後、客席の通路にリネン車に隠れて潜入しようとする社長役のしずちゃんが現れます。ここではしずちゃんワールドが炸裂します。浅野ワールドの次はしずちゃんワールド。「これやってみたかったのよね〜〜、このシーンいろんな映画で見た、あのシーンくらい見た」って台詞から映画あるあるが2つ。全部違うあるあるだったのでアドリブなのかな?と思っています。1つ目のあるある後、「…ややウケ……」って言ってた時があの日1番の爆笑をかっさらってました。

 

 

 

【M7 ゾンビじゃない】割愛

狂ってたのは不二男だけじゃなかったと判明する歌です。

北棟オールスターズの1人である太摩呂くんが看護師を食べているところを目撃してしまうアキラ達。寿くんも襲おうとするので逃がそうとすったもんだしていたらユタカが足を噛まれてしまう。甘木やメイ達に北棟に侵入したことがバレて、ユタカが噛まれた俺もゾンビになっちゃう!!みたいなことを言って始まります。歌詞の内容はほとんどずっと「太摩呂さんはゾンビじゃない」のみです。タイトル通り。

甘木の「こんな無限の地獄絵図  変えるためには 犠牲がいるの  先生の 研究進めば  地獄の扉は閉まるはず」というRap地声パートからの直後「でもこれだけは言っておく 太摩呂さんはゾンビじゃない」ってファルセット高音パートの切り替えが最高に好きです。合間って言っても確か息を吸うブレスの一瞬しか無いのにすごい。本当にすごいです。

あとこの曲の小神田は超ミニスカートでヒール履いてる気怠げなエロい看護師さんなんですが、歌い方もすっごいエロいです。これに気づいてすげえええええってなりました。この後警官の小神田(勿論全て小神田役は山本カナコさん)が歌うんですが声が全然違うし歌い方も全く違う。すごすぎ。

未来はお前にかかってる 研究室は お前のものさ  明るい未来を作る為」からの不二男の「力を貸してくれ   ハイ!」そして全員で「太摩呂さんは ゾンビじゃない お腹が空いてただけのこと  脳みそ壊れただけのこと  あれこれ気にするな」ここね〜〜!いいよね〜〜!!

不二男の台詞のところ「(合いの手のように)ハイ!」って書いてあるんですがこれめちゃくちゃ良くないですか?院長である不二男がハイ!って言った途端に甘木・小神田・患者達の全員が息を揃えて「太摩呂さんは…」って大合唱が起きるんですカッケ〜〜!!!!!わたし不二男役するからみんな私のハイ!の合図で歌ってほしい。カラオケに入れて欲しい一曲です。

 

 

 

 

【M8 Taboo】

メイ:甘木さん、わたし父を許すわけにいかない!

甘木:どうしてです?

(~♪イントロ)

アキラ:な、なんや?(ニュアンス)

メイ:甘木さん、あなたは父の本当の目的を分かってない!患者達は父の脳からの信号で動いてるのよ!(ニュアンス)

甘木:そんなー!

アキラ:なんやて!?


(メイ)Bye Good-bye 独裁者  さようなら 小さな独裁者

Bye Good-bye 独裁者  さようなら 独裁者

禁忌(禁忌?)の掟に背いちゃだめ

神様の域(の域?)に入っちゃだめよ

パパが本当にやりたいこと

人の心を操ることよ

Bye Good-bye 独裁者  さようなら 小さな独裁者

Bye Good-bye 独裁者  さようなら 独裁者


メイ:歯向かう 人は

潰して しまえ(ボンボンガールズを蹴る)

嫌いな 人は

潰して しまえ(ボンボンガールズを踏む)


許しちゃいけない そんな考え

人は自由に生きるべきなの(だと?)

わたしは決意(決意?)

そういうのはだめなの(そういうのはだめだと?)

これ以上人体実験

(ユタカ、アキラ)だめだめだーめ!(だーめ?)

わたしここに残り パパと戦うわ

ジャンヌダルクのようにみんなを(みんなを?)解き放つの

Bye Good-bye 独裁者  さようなら 小さな独裁者

Bye Good-bye 独裁者  さようなら 独裁者


メイ:着替えます!

アキラ、ユタカ:はい…♡

 

以上、M8 Taboo です。語尾が観劇した個人によって違い、最もあやふやな歌詞となってしまいました。やはり私の主観、私の耳が聞き取った歌詞がベースになっていますので間違いも多々あると思います。歌の雰囲気的にこう言ってるのでは?と当てはめている部分も多く、とくにだめだめだーめ!の部分は ダメダメオーイェー!と聞こえたのですが いやそんな訳無いだろう、と話し合い、だーめ、にしております。正しい歌詞は絶賛募集中です。

あとメイがベッドに近づきマイクを向け、ユタカとアキラがベッドの上から叫ぶようにサビを歌うところも2回程度あったのですが思い出していく中で一体どの部分のサビだったのかよく分からなくなったので明記しておりません。

そこでユタカがベッドの周りに集まって来たボンボンガールズのポンポン(チアガールが持ってるようなファサファサした黄色のやつ)で顔が見えないくらいにワッシャワシャにされてたのはちょっと笑いました。

メイの歌の最中、音に合わせて左右にゆらゆら揺れているユタカさんアキラくん可愛かったですよね*6

そして独裁者♪に合わせてメイが鼻の下で指2本、ちょびひげの様なポーズ(加トちゃんぺの様な)続けて右手を斜め上に突き出す振り付けは、かの有名なナチス・ドイツ時代の独裁者ヒトラーを表している様で、かなりゾクゾクしました。いや〜振付稼業air:manさんの振り付けは何度見ても最高ですね!!!!*7 *8

 

 

【M9 異常者のうた】

不二男、患者達を引き連れバイク(の先端だけ持ち)通路に登場(〜♪イントロ)

ピー、ガッガッ(無線のような音)

警官(小神田):はい!

不二男:もしもし、いちこ(いちこ?)ちゃーん?

警官:院長すいません、取り逃がしました!

不二男:だー!もう~間近まで来てるのに

警官:ホテルの男は取り押さえました(捕まえました?)

不二男:署長に伝えといて、町から出すなって!

警官:了解しました、ネットワーク総動員して捕まえます!

不二男:シクヨロ~!(不二男、患者達ハケる)

ユタカ: んだよこれ!どうなってんだよ〜!


(甘木)あれは10年前

(警官)1人の女子高生

(甘木)(警官)下校途中 3人の男に拉致られて

(甘木)車の中 弄ばれて

(警官)首絞め殺されて

(甘木)この山の奥の

(警官)林に埋められた

(甘木)ハイキング好きな

(警官)おじさんある朝見つけた

土の色の変わったとこから 手首出てた

 

メイ:私のクラブ活動の先輩です。

真面目で尊敬してた、勉強の事、学校の事、なんでも相談してたんです


(甘木)ある日万引きした 少年が捕まった

(警官)悪い夢を見て 少年が口を破り

(甘木)残りの2人も捕まって分かったのは

(甘木)(警官)全員が未成年 しかも16歳未満


ユタカ:あ~なんかニュースで見た(ニュアンス)主犯が高校1年で共犯2人が中学生だったやつだ

アキラ:ほらあの、なんや、(ニュアンス)少年法で守られるちゅうパターンのやつすか?

ユタカ:大抵出所して再犯するパターンだ

アキラ:あぁいうの、一生入れてたらええのに


(甘木)(警官)誰もが思うわ 犯人にも同じ目を

二度と世の中に出さず 同じ目に合わせろ

(甘木)先生は宣言した

(不二男)同じ目に合わせてやろう

 

アキラ:え?でもでけへんでしょ(ニュアンス)

 

(甘木)被害者はこの町の

(警官)警察署長の娘

(甘木)そして先生と署長は

(甘木)(警官)幼馴染だった

(甘木)二人は三年前 お酒を酌み交わし

(警官)署長は温めていた 復讐のプランを 先生に相談したの

(甘木)犯人こっそり出所させ 病院に送ったならば  人格変えられる(変えられる?)かな?


不二男:署長~!それは素晴らしいアイデアだ、喜んで協力しますぞ!な~に簡単簡単、点滴注射ガンガン打って、出所して行き場を失い、ノイローゼの末に廃人ということで(ニュアンス)で、本当に廃人になったら、私の実験台に使っていいかな?

署長:いいともー!

 

(甘木)(警官)犯人は一期生 最初の実験台

寿くんは一期生 最初の実験台

 

(警官)性犯罪者は治らない

(患者達)マニアックは治らない

(甘木)性犯罪者は治らない

(患者達)マニアックは治らない

(警官)性犯罪者は治らない

(患者達)マニアックは治らない


(全員)性犯罪者は治らない

 

以上、M9 異常者のうた です。歌の合間の台詞がどうにもあやふやなので(ニュアンス)で濁しました。なんて便利な言葉だ。これでも一生懸命頑張りましたが不二男と署長の会話は長くてマジでわからんです。*9ていうかこれ、どう考えても笑っていいともですよね??なんて分かりやすいパロディ!!ていうかそのまま!(笑)

google社のパロディ「オッケーことぶき」があったり、レ=ミゼラブルの事をメタ的に弄ってたり……

不二男:メイはちょ〜どよく可哀想なものが大好きだった。レミゼちょーどいい。

甘木:乞食なのに臭くない。

不二男:梅毒なのに鼻が取れてない。貧乏人の話なのにチケット代が安くない!

序盤で不二男がコンプラフ○ック!って言い放つだけのことはありますよね。この時は最前列の下手側ブロックの1番端、丁度舞台に上がる階段の目の前の席の人は「お前もコンプライアンス遵守なのか!?お前もコンプラなのか!?」って詰め寄って絡まれてましたね。あれも言うなれば神席ですね。初見であの席ってめっちゃ戸惑うしビビるだろうな…めっちゃ戸惑ってる方は遠くからでもよく分かりました。知らずにあんな神イベントあったらそれ以前の舞台の記憶なくなりそうやなと思って見てました(他人事)

あと何よりアキラが「あぁいうの(=性犯罪者)、一生入れてたらいいのに」って吐き捨てる所は めちゃくちゃゾクッ…としたし、今後もアイドルの安田さんからは絶対に出てこない言葉だと思います。アキラの心底軽蔑した顔、そしてアキラの人間的な考え方の部分が感じられる台詞、かなりお気に入りです。

それからこっそり告白すると、私は甘木の「犯人こっそり出所させ 病院に送ったならば 人格変えられるかな?」のところ「人格かられるかな?」だと思ってました。友人は人格変えられる と聞き取ったのでそちらを採用しました。私の脳が物騒すぎた。犯れる派の方、いらっしゃいましたらご一報下さい。

この曲の堀内敬子さんと山本カナコさんのハーモニーがなんせ凄い……とにかく凄い。圧倒されてしまう。何度聴いてもまた聴きたくなる歌声がたまらなく好きです。2人のどちらかがハモっていたかと思えば同じ旋律になり、またそこに古田さんのテノールな歌声が重なり合い…最高です。

括弧でくくった部分、つまり不明瞭な点の少なさからお分かりかもしれませんがめちゃくちゃ好きです、この曲*10

それから「異常者のうた」というタイトルもまた秀逸なタイトルだなあ…と思いました。一見 異常者とは性犯罪を犯した人間、言い換えれば寿たち3人の事と捉えがちですが、署長からの提案に乗り、寿たち3人を病院に入れた後、点滴などで衰弱させ、自らの脳からの信号で好き勝手に動かすことができるように患者達の脳にチップを埋め込んだ不二男は "正常" なのでしょうか?そしてその研究に全面的に協力している甘木は?また、他の看護師たちは?不二男の行う研究を公務だとして取り締まっているこの町の警察の人間は皆 "正常" なのでしょうか?

つまり、この歌を歌っている人間たちも "異常者" なのではないでしょうか。そういった意味での「異常者のうた」と捉えることも出来るのではないかと考えました。

 

 

 

【M10 花】割愛

幼い頃から親の仕事の関係で転校が続き、友達が出来てもすぐにお別れだったアキラ。「学校帰りの 道に咲く  花の名前を 覚えて歩いた」ここの歌詞できっと毎日ランドセル背負って1人で下向いて歩きながら帰ってたんだろうな…という想像が出来ますね。ぽつん、と1人で下向いて歩いてたからきっと道のお花が目についたんでしょうね。あんまり馴染めなかったんでしょうか、それとも転校続きの経験からお別れが辛く、意図的に友達を作らないようにしてたんでしょうか…そんな時に公園でメイちゃんと出会ったんでしょうね。幼少期からお花が好きで植木屋さんになったアキラくん、昔から心優しい男の子だったところが垣間見えて好きです。

「2人で暮らしたなら 花を育てよう」の「よう」の音が下がるので、一番言いたい所のはずなのに、なんかここだけしっくりこないなあって感じに思ってたんですけど、最後の大サビ「2人で暮らしたなら  花を育てよう  花を育てよう」の2回目で「よう」の音が上がるのであぁ~!ぴったりハマった!ってなるのが気持ちよくて好きです。なんて言うんでしょうねこれ。今まで短調だったのが長調になったみたいな気持ち良さ。きっとコードの関係なんだと思います。よくわかりません。

最後の「LALALALA…」に合わせてメイとアキラが仲良くスキップとかしてるのが可愛くて好きです。曲が終わるとそのまま手を繋いで駆け出していく2人。幸せになって~~……

 

 

 

【M11 ジェノサイドパラダイス】

(太摩呂くん登場)

不二男:丁度いいや、太摩呂くんが大暴れしてみんな殺しちゃったってことにすりゃオッケーなんだよ!

(~♪イントロ)

(患者達)ウォォー!(叫び声)

(不二男)一人 二人を殺したら(拳銃の音×2)

加害者 被害者 きちんと名前出る

何十人 何百人殺したら

不審死 大量死で まとめておしまい

(全員) ジェノサイド!

 

(不二男)ましてや ここは 精神病院

犯罪者も多い 精神病院

マスコミが扱わない

イルカやカメやシャチの様に(の様に?)

お前ら謎の大量死で まとめて終わり

(全員)ジェノサイド!


(全員)ジェノサイド

ジェノサイド

ジェノサイド パラダイス


ジェノサイド

ジェノサイド

ジェノサイド パラダイス

 

以上、M11 ジェノサイドパラダイス です。「イルカやカメやシャチの様に」の部分は私がどうしてもそうとしか聞こえなかった&誰も覚えていなかった&修正しようがなかった のでこんな事になりました。虐殺途中で急に水族館になったのはそのせいです。意味は通ると思うんですが……どうなんでしょう……不二男の前の台詞やタイトルからも不審死や大量死で書類上とどうにでも出来てしまう、と言う内容のはずなのですが不勉強でカメやシャチの大量死のニュースがパッと思い浮かびませんでした。イルカはなんか地震の予兆か!?みたいなのを見たことがあります。本当にマスコミが扱わないやつ?それとも北棟オールスターズのイルカくんとかけてたりします?そういうやつ????

 

 

 

 

【M12 出口】

アキラ:世界がおかしなる言うんやったらな!

一人になっても逃げます!  付き合ってられるかボケェ!

メイ:アキラさん待って!

アキラ:待たんわ変ッ態!!!

世界の果てまでなあ!逃げたるんじゃ!!!

 

(~♪イントロ)

 

(マニマニマニマニアック

マニマニマニマニアック

マニマニマニマニアック

誰でも彼でも マニマニマニマニアック

誰でも彼でも マニマニマニマニアック)(ここだけ♩=180くらい?)

 

(アキラ)勝手なことばっか 言ってる奴らに

関わりを持っている 暇はない

気遣うことばっか オーバーワーク的(オーバーワーク的?)だけど

これ以上 知ったって 俺は一人行く

 

(全員)誰でも彼でも マニマニマニアック

独り占めしたい マニマニマニアック

 

(アキラ)一生は一度きり おかしな奴らに関わるな

ここって 出口見つけたら

まともな世界に歩き出そう

 

一人でも生きていく

一人でも生きていく

 

(アキラ)いつかは会えるさ 大事な誰かに

あえなく終わっても 俺はもう気にしない

 

一生は一度きり おかしな奴らに関わるな

ここって 出口見つけたら

まともな世界に歩き出そう

 

(アキラ)一人でも生きていく

一人でも生きていく

一人でも生きていく

一人でも生きていく

 

以上、M12 出口 です。アキラの「待たんわ変ッ態!!世界の果てまでなぁ!逃げたるんじゃ!!!!」って最後の台詞の後にップァウアァ〜〜!!!!!って*11サックスが鳴り響いてこの曲のイントロがかかるのが好きなので歌詞ではないんですが台詞も少し書き足してあります。

ネタバレ無しで聞いた時は「ここって出口見つけたら」の「出口」部分があまり良く聞き取れなかったのですが、まあ曲のタイトルも出口だし、きっとそうだろう、と出口にしています。

それから私が観劇中どうしても、どうしても「おれは〜てき(むてき)だ〜けど〜」 としか聞き取れず???となっていた「オーバーワーク的だけど」の部分は私の聞き取った絶対に違う歌詞からなんとか連想できる かつ記憶とも矛盾しない歌詞にしてもらいました。本当にありがとう。俺は敵でもないし無敵でもない事だけは分かってた。

これめちゃくちゃ良いですよね。エレキ持って掻き鳴らしながら歌い上げる安田さんまじかっこいい。好き。

「世界がおかしなる言うんやったらなあ!…」って台詞から舞台の雰囲気がグッと変わったのが印象的です。その直前までは「生き残ろ…俺……」ってぽつん、と言ってたようなアキラが決意を固める台詞というか。元嫁に無断でカードを使われても、身勝手な理由で出て行かれても、メイに「わたし、血を見るとち○ぽが吸いたくなるの!」といった衝撃のカミングアウトをされた後でも、皆殺しの惨状になった後でも、血を見たメイに欲情されても、決して誰かを切り捨てることはしてこなかったアキラが、ここから全てを断ち切る。大きな変化がアキラの中で起こった事をイメージしている様に感じました。

さらに、この曲は 途中「誰でも彼でも マニマニマニアック」という歌詞があり、他にも「一生は一度きり」「これ(ここ)って○○見つけたら」など、誰がどう見ても明らかに1番最初に歌っていたM1 マニアック の歌詞をおさえた上でのM12 出口 なのです。ちょっとすいません、

ウワ〜〜〜〜!!!!こっ、これ1番最初に出てきたやつを最後の最後で踏襲しつつも大幅に改変し、それが1回目の皮肉になってるやつ〜〜〜〜!!!!!!!

好き〜〜〜〜ッッ!!!!!!!!!!!

…ありがとうございます。すみません、取り乱してしまいました。

それからマニアック出口

誰でも彼でも」と「一人

気が狂う」と「まとも

そして「人の目なんか気にするな」と「気違うことばっか

という対比。踏まえた上で曲調やテンポはもちろん、歌詞を細かくみても真逆の曲になっていることは比較してみて本当に驚きました。

これ、素晴らしくないですか?みんなこの曲でメイがでかい男根の山車に乗って出てきてアキラ以外の全員がお祭り騒ぎの大団円でワッショイワッショーイ!銀テもパァーン🎉!になったことで もうエエエエエ?????なってこれまでのやつ全部ブッ飛んじゃったとは思うんですが、これ実はちゃんと見るとめちゃくちゃ良くないですか??

いつかは会えるさ 大事な誰かに   あえなく終わっても」の所は敢えなく、と会えなく、を掛けてるんですかね。歌詞書き出してて、うわあ!すげえ!この中でまだ言葉遊びしちゃうの!?と驚きました。

 

 

 

 【カーテンコール】

M12 出口が終わるとそのまま舞台も終わり、カーテンコールに入ります。BGMはM12 出口。

上手・下手の順に古田さんと安田さんが2人残り、安田さんが缶ビールをプシュッと開けてクイクイっとするような仕草をしてハケていきました。"この後ビールいきましょうや😏🍺" みたいな感じ。(かわいい)  夜公演しか行ってないのですがマチネはどうだったんでしょう?マチネもプシュッとしてたのかな?


ラストは古田さんが安田さんに何か指示してハケていくみたいなのも多かったみたいです。何かを投げるように指示された安田さんが戸惑いつつも投げキッスをサイドスローで投げてくれた回もありました。かわいい。

 

 

 

 

はい、これにて私のマニアック観劇レポ・感想は以上です。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。ただの自己満足ブログなのですが、感想や考察、あの日のアドリブ情報など何でも構いません、頂けますと幸いです。


改めまして、これを製作するにあたり協力して下さった皆様、そして特に迷惑をかけたMさんKさん、本当に本当に本ッッ当に、ありがとうございました!!!

 

 

*1:いかなるネタバレも全力で避けて生きてきたのに当日会場で時間潰してたらパンフ見たー!?歌詞載ってるねー!って話し声でうっかり被弾してしまいました

*2:社長の話し方のクセがすごいんじゃ

*3:古田新太さんの食べ物アドリブもご存知の方いらっしゃいましたら随時募集中です。よろしくお願い致します。

*4:いやこれは暗喩なのか?

*5:余談ですが、この曲のこと考えてたら元気が出るCDには収録されているのに元気コンでは何故か歌ってもらえなかった上にメンバーに触れられることもなかったナイナイアイラブユーのことを思い出して胸の奥のやらかいところを締め付けられました。

*6:左右に揺れる安田さんが可愛かったことしか覚えてないんです

*7:関ジャニ∞今 の振り付けも振付稼業air:manさんの作品です。安田さんと話し合い手話のエッセンスをふんだんに取り入れた振付は最高なので良かったら私の他の記事も見てくださ〜い!

*8:宣伝すな

*9:不二男の「で、本当に廃人になったら…」からしか覚えてませんでした。そこからは根拠の無い自信があるのでニュアンスを取りました

*10:甘木と小神田警官のパート分けは正直自信ありません。なんとなく記憶の中の声から分けています

*11:簡単に言うと勝手に仕上がれのイントロ的な感じ