伝えなきゃ 伝わらなくって

関ジャニ∞が好きです。

舞台 泥棒役者 感想レポ (ネタバレ有)

 

おはようございますこんにちはこんばんは。

初めまして、お久しぶりです。

ちょこくらんちです。

 

 

舞台 泥棒役者にどうしても行きたい。

 

 

もう日程の都合がつかないので、何か奇跡でも起こらない限り 物理的に行くことは不可能なのですが、捨てきれない思いを押さえ込みながら毎晩帰路についているのがもう限界なのでせめて胸にしまった鮮やかな思い出と共に生きて行こうと思いこんな物を書いています。

 

まず大前提として、いくら私が日曜日お休みだろうと チケットがなければ泥棒役者に行くことはできません。舞台は大阪 サンケイホールブリーゼ そして東京グローブ座。映画とは違い舞台はチケットを巡り妻たちの血で血を洗う争いが行われるのです。

そして私はFC先行、一般発売でも一心不乱に戦った*1ですが 非常に残念な結果となってしまいました。これが俗に言う全滅です。なんてこった。一気に絶望の淵に立たされました。

ですが、大好きなお友達にお声がけ頂き、なんと同行させて頂く事になりました。

また、どうしてもどうしても観劇したい気持ちを日中抑えることが出来ず、来る日も来る日も当日券に掛け続けたところ、運良くナビダイヤルに繋がりまして、当日券で観劇させて頂くことが出来ました。

本当に本当に本当にありがとうございます。神は私を見捨てていなかった。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

 

 

というわけで、本当にありがたいことに観劇させて頂きましたので、わたしの覚えている範囲ではありますが、わたしのわたしによるわたしのための泥棒役者の覚え書きメモをインターネットの海に流させて頂きたいと思います。

台詞間違い、記憶違いなどありましたらご指摘頂けると嬉しいです。

今からつらつら述べて行きますが、基本的に私の感想ですので、レポの正確性よりもボトルメッセージ的な物と思って見て頂ければ幸いです。

 

 

丸山隆平さん:大貫はじめ役→はじめ

東山紀之さん:前園俊太郎役→前園

あとは役名(敬称略)で書かせて頂きます。

 

 

基本的に2018.5.6 夜公演の感想になりますが、他の公演も踏まえた上での感想である事をご容赦下さい。

 

 

 

開幕後すぐに電話の音、鳴り止むと舞台上手にあるクローゼット(棚?)からコージが飛び出してくる

コージ「いきなり電話鳴るとびっくりすんなー!あれ?どこ行った?おーい?」

はじめ「んぁぁ!!(ガバッ)」

観客「!?!!!?!」

はじめ「くらい! せまい! こわい!!あと…暗い…」

いやいやいや登場の仕方!!!!!!!!!!!!!真ん中のソファーでかいなとは思ってたけど突然開くなんて!!?!?!?!そして中にまるちゃんがいるなんて!!!?!?!?!?!!!?ハァァァァァァァ!?!?!!!!?そして登場して1分で既に超ド級のかわいさ………………オーマイゴッド…………

 

 

・ワンちゃんの話

庭にいた犬が可愛かったと言う話。

はじめ「かなりのおマヌケちゃんでしたね、泥棒に向かってしっぽ振ってましたし」

コージ「そんなところも可愛いよな〜」

はじめ「ご褒美にグミあげてきましたもん!」

ここから犬が怖い怖くないの話。はじめは撫でてなかったので犬が怖いんだ!ヘタレー!って言われる。すると急に真剣な表情になるはじめ。

はじめ「昨日の晩飯秋刀魚の塩焼きだったから」

大根をすりおろした時に指まで擦っちゃってバイキン入るの怖かったから、犬を撫でなかったと言い張るはじめ(かわいい)。

コージ「そっかごめんね?犬が怖いんじゃなくてバイキン入るの怖かったんだ?」

はじめ「はい!」

コージ「犬怖いんだろ?」

はじめ「はい……(しょぼん)」

ハイもう天才!!!!!!!!!!!開始5分で はじめ=人懐っこい犬ですら怖いビビリでヘタレなキャラクターをもう完全に作り上げている!!!!!!!!!!天才!!!!!!!!!!

 

 

・服装の話(はじめ)

はじめ「1番シックな服ですよ?」

1番シックな服がキラッキラのラメラメ黒シャツなの最高かわいい……っていうかはじめくんあと全部柄物ばっかりなん? 一時期のサルエルパンツがブームの時の安田さんみたいな服を着てるってことでいいよね?えっ……意外……

 

 

・服装の話(コージ)

はじめ「コージさんこそ、(その服)シャカシャカうるさいっ…」

ハ〜〜〜〜〜〜ッッッかわい……気弱なはじめくん……圧倒的にコージが悪いのに指摘する時もオドオドしてるかわいい……無理…………かわいい…………

 

 

・コージに言われて赤ちゃんの泣き真似をするはじめ

はじめ「おぎゃあ、おぎゃあ」

コージ「もっと!」

はじめ「おぎゃあ!おぎゃあ!」

コージ「もっとリアルに!」

はじめ「ホャァ!ホャァ!」

3回目はリアルな高い声の赤ちゃんの泣き声モノマネでした(カスカスでほとんど聞こえなかったけど気持ちは伝わった)。まるちゃんの喉はまだ万全じゃなさそう…心配…*2

 

・轟登場シーン

轟「待ってください!」

はじめ「帰ってください!」

轟「待ってください!」

はじめ「帰ってください!」

轟「お願いします!!!」

はじめ「わあぁ!?(突き飛ばされる)

も〜なんなんですかあ〜〜」

この間は玄関の外側でやってるので 後ろから見えるはじめくんのモジャモジャ髪の毛が左右にふわんふわん揺れててかわいい。観客は轟とはじめ(でも殆どはじめの後ろ姿しか)見えないので多少大袈裟にしてるとは思うんですが、必死感が伝わってきます。あとふわふわ感がすごい。セールスマンにも突き飛ばされるはじめくん天才的にかわいそうかわいい。

 

 

轟「今日だけは帰れないんです!」

はじめ「今日だからダメなの!」

轟「今日だけは!」

はじめ「今日だから!」

轟「今日は!…帰りたくないっ♡」

はじめ「だあー!(轟を追い出して玄関を閉める)」

この「だあー!」がとってもとってもかわいい……私が文字起こしするとこう表すしかないんですけど、ああもう!みたいな時に出るあ"ー!みたいなやつです…かわいい……

 

 

・エプロン姿の前園先生

前園「あれ!?この時計…(はじめの腕を両手で掴む)」

はじめ「ハァァ(後ろを向く)」

前園「同じの持ってるよお〜!」

はじめ「ええっ!?」

前園「超いいよねこれ〜!」

はじめ「超いいですぅ〜(腕を掴まれてるので逃れようと身体をよじり足をバタバタさせる)」

前園「これ古いやつなんだよよく持ってたねえ!」

はじめ「あぁハイィ…!(身体をよじり足をバタバタ)」

前園「この文字盤の色が渋いんだよねえ!」

はじめ「あっそんなことより!この家はいいですねえ!」

前園「えっ?」

はじめ「なんてグッドなお住まいなんだ♪」

前園「そんなことないよ、ただの古い家だよ」

身体をよじって逃げようと足をバタバタさせるはじめくんのかわいいことかわいいこと!!!!!!たまらんですわもう!!!!!!

 

 

 

・奥登場シーン

奥「よろしくお願いしますね、前園先生!」

はじめ「は?」

奥「前園俊太郎先生ですよね?」

はじめ「いえ…?」

奥「またまたあ、だったらなんで逃がしませんよって言われて、すいませんって謝ったんですか?泥棒じゃあるまいし」

はじめ「ん〜?」

奥「前園先生ですよね?」

はじめ「そうですう〜」

奥「やっぱり〜!前園と、奥。前と、奥!なーんか、ばっちり!って感じですねっ!」

はじめ「ハハッ(乾いた笑い)」

 

↑「泥棒じゃあるまいし〜(笑)」これ!!この奥の台詞!!フリがきいてて最高ですよね!!それに対するはじめの「ん〜?」も好きです。THE・すっとぼけって感じ。SIMPLEシリーズにしてプレステで出そう。*3

 

 

・轟の誤解を解くシーン

轟「夫婦そろって編集者なんですか?」

奥「ん〜〜色々間違ってる〜」

轟「んんん????」

奥「まず、夫婦じゃないんです」

轟「ああ、今はまだ、ね」

奥「まだとかじゃなくて」
轟「でも、お2人は結婚を誓った」

奥「誓ってない(右手をお腹の前で横に出して隣に置くみたいな軽い動き)」

("ない" に合わせてまるちゃんも同じ動きをする)

轟「でも付き合ってはいる」

奥「付き合ってもない(さっきと同じ動き)」

("ない" に合わせてまるちゃん同じ動き)

轟「結婚を誓い合った」

奥「誓い合ってない(同じ動き)」

("ない" まるちゃんも同じ動き)(ちょっと身振りが大きくなる)

アドリブだろうな〜〜!!!って思ってます!!!わたしは5/6夜で初めて見ました!!!!!特に動きとかは言われてないのかもしれないけど奥さんと同じようにするまるちゃんかわいいです。かわいい。

 


・なんか色々バレた後

はじめを押さえる奥、はじめの肩に手を置いて背中ピーンと伸ばす。

前園「監禁してください!先生のためですからね!」

はじめ「マッシュ~~泣」

奥がはじめを押さえる力が緩まる。腕を縮める、まるちゃんが肩を抱いてるように見えた。  わお!!!距離がちかい!!!!ていうか女の子近づくと触ってしまうの?無意識?ハ?かわいいむり、、そのあとはむってする これも無意識だろうけど鼻の下伸びてる〜〜!!!(物理的)

 

 

・皆殺しのワルツ
丸山さん=女ボス

「カモ~ン」

「なんて役に立たないやつらなんだいっ!」

「さすが やるもんだねえ」

「やるしかないってことかい…」

…(沈黙が長い)

「皮肉なもんだねえ、あんたとk(バキューン)」

女ボスめちゃくちゃにセクシーーーーで困りました。赤いロングコートが世界一似合ってる。最高にエロい。味方の台詞待ってるとき髪の毛を指でくるくるしてるのがなんともたまらんエロさ。大人の魅力。階段登って戻る時に帽子外して登ってたのが可愛かったです。


それから一回明るくなって、ドリームランドお花見の前、暗くなって前園→はじめ→奥の順でハケていくんだけど、まるちゃんが棒(1番手前のドアのところ、分厚くなって蛍光シール貼ってある)を持ってくるんってハケていくのがぼんやり見えてた。かわいい。

 

・ドリームランドのお花見
東山さん=おじいちゃん

丸山さん=魔女

佐津川さん=豚のブー子

 

ブー子「早くお花見を始めるブー!」

ここでおじいちゃん登場。今日もファンキーおじいちゃん。バチバチ杖を回す。何気に靴下でずっとシュルシュル滑ってる。もう無駄にカッコいい。

 

魔女『ひーっひっひっひ』

ブー子「イヤー!」

(魔女登場)

ブー子「魔女さん!」

魔女「ブー子!あんたにゃがっかりしたよお?」

ブー子「違うんだブー!」

魔女「よくもあたいをはぶってくれたね!この雌豚!」

ブー子「はい 雌豚ですけど」

観客「wwwww」

 

(ここでまるちゃんがいつもと違うセリフ↓)

魔女「この借りはかなりするよお!?」

ブー子「ンフッwww フッwww(笑っちゃう佐津川さん)」

魔女「いいのかぁい!?」

ブー子「フフッwwww(膝から崩れ落ちる)」

魔女「どうしたんだいブー子、えぇ!?なぜあたしを誘わなかったんだぁい!?」

奥「だ、だって!酒乱だからっ…www」

魔女「うるさい!!!お前を豚しゃぶ*4にしてやる!!!」

お爺ちゃん「魔女さん~~!(立ったままスライド全開脚→そのまま戻す)(軸がブレない)(すごい)」

魔女「ふっ!そんなことこれを見ても言えるのかい!?(東山さんと同じ動きをする)(ちょっとだけ開脚はゆるい)」

観客「キャーッ♡」

お爺ちゃん「なんじゃあ!」

魔女「出ておいで!」

 

ここでピロロン星人、パイ投げ姫が登場。


魔女「さあ!こうなったらお花見を中止さしてやる~!いくよお?(←?)

レェジャぁwwwシートをぉ!たたんじまいなあ!(まるちゃんも途中で笑っちゃってる)」

 

アドリブ祭りwww 東山さんのアドリブはめちゃくちゃオシャレなんですね……開脚すごい……めちゃくちゃ柔らかい上に筋力も無いと無理な事だと思うので素直にカッケーーーー!!?!?!ってなりました東山さんってなんてすげえ人なんだ……ていうかまるちゃんもだいぶ身体柔らかいんだ!?ってびっくりしました……魔女の杖を支えにしてるにしろ、あれがパッと出来るお2人本当にすごいです……惚れ直した……

 

 

 

ごめん3日かけたけどこれが限界だった。まだメモに書き殴ったのはたくさんあるんですがほぼミミズなので その解読と書き起こしと状況説明に時間がかかるのでとりあえず今日はこれで終わります。時間あるときにちょこちょこ追加出来ればなと思っております。

 

最後まで見てくださった方(いるのかな?)

本当にありがとうございました。

誤字脱字、間違い等ありましたらご指摘頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

横山裕さん、37歳のお誕生日おめでとうございます。大好きです。これからもどうか応援させてください。これからの1年も 横山さんが幸せに過ごせますように。

 

 

[追記]

5/10 大阪の会場を間違えていたので修正しました。森ノ宮ピロティホールではなく、正しくはサンケイホールブリーゼです。ご指摘ありがとうございました!

 

 

 

 

*1:戦場はセブンイレブンだったのですが、マルチコピー機を連打しすぎて指が真っ黒になりました。

*2:5/3昼はもっと別の部分も声が掠れてるくらいの喉だったので、ウェェンウェェン(低 みたいな感じ。2回目あたりから男らしい声をわざと出してた。ウケてた。

*3:最後のはじめのハハッが日によって変わったりしてたんですが、5/6夜はアハッ!って感じでした。ちょっと楽しそう。

*4:ここも日替わりで変わってました。わたしの知る限りではトンカツの日もありました。