伝えなきゃ 伝わらなくって

関ジャニ∞が好きです。

「今」きゅんポイント発表会〜Mステver.〜

 

おはようございますこんにちはこんばんは。

初めましてお久しぶりです。ちょこくらんちです。

 

先日、初めてブログを開設し、記事をUPしたのですが、思ったより時間がかかってしまったため中身を2つに分けることにしました。

こちらは以前の記事の続きです。

 

choco-cranch.hatenablog.com

 

 

前回と同じようなことを書くのは正直結構ダルい面白みに欠けるなと思ったのでもう端折っていきます。

  • 関ジャニ∞ニューアルバム「ジャム」
  • 6月28日発売!
  • ジャムの収録曲「今」
  • 星野源さんニセ明さんが楽曲提供した
  • めちゃくちゃ良い曲
  • 爽やかでキャッチーなメロディ
  • 歌詞も曲も振付も衣装も好み
  • 最高
  • 録音したラジオを延々と聞いてたくらい好き
  • テレビで披露した
  • めちゃめちゃ見た
  • 最高
  • みんなも見てくれ

 

と、このように私がめちゃくちゃ好きな「今」を何回も何回も何回も見ているうちに自然と発見したことがいくつかありまして、

「今」× 関ジャニ∞ の可愛さを
もっとみんなに知ってもらいたい!
もっとみんなに広めたい!!

と思い、こんなブログ記事を作りました。
それでは参ります。

 

これから「今」を見る方に是非注目してほしいきゅんポイント発表会〜〜!!!!!!!

(拍手)

 

その名の通りです。これから関ジャニ∞の「今」を初めて見る方へ、もしくは2度目3度目の方へ、是非注目して見てほしい私がきゅんとするポイントを選んで発表する会です。
ザ少年倶楽部プレミアムver.とMステver.があります。(こちらはMステver.になっております)
どちらも録画したままで編集していない状況なのですが、一応開始から何分何秒の時点なのかも入れておきます。

 

 

Mステver.

こちらが発表会のプログラムです。

  1. まるちゃんとゴーちゃん
  2. 麗しの最年長
  3. ほほえみのほほえみ
  4. 大倉です
  5. 後ろ後ろ!
  6. 祈り
  7. 底抜けに可愛いダンス
  8. 生じた迷い
  9. 肩ポン
  10. 手首ポン
  11. りょうちゃんのまつげ
  12. レア感
  13. ヨコヒナ…
  14. すばるくんの角度①
  15. すばるくんの角度②
  16. すばるくんと錦戸くん
  17. 2ndシーズン わからなかった丸山くん
  18. みんなのグッ☆
  19. 村上です
  20. 丸山です
  21. 油断した安田くん
  22. 3rdシーズン わかりすぎた丸山くん
  23. スピンオフ わかりすぎた丸山くん

 

多い。そして前回の記事でこっそり私の中で意識していたこと*1が今回は意識すらされていません。何故かと言いますとこれからMステ見れる人って録画してる人だけだからです… ※前回の記事はザ少年倶楽部プレミアムの再放送までにあげるつもりでした

それでは下記で詳しく説明させて頂きます。

 

 1. ミニステ まるちゃんとゴーちゃん

いきなりミニステからですみません。丸山くんがゴーちゃん*2の小さなぬいぐるみにウインクしながらキッスする。その後カメラが引き、友近さん水谷千恵子さんがコメント。丸山くんの後ろに受付みたいなものがあって、そこに置こうとしてるところまで写っている。まるちゃん!!まだ写ってるよ!と思っていたらワイプで村上くんの可愛いおくちぷくーからの丸山くんがゴーちゃんに頬ずりしてる。丸山くんに都合良く使われるゴーちゃん。ありがちなファンみたいなこと言うゴーちゃん。

ま、まるちゃん… #Mステ

 

「ミニステ」みんな観てくれたブイ?関ジャニ∞の丸山くんがボクのほっぺにチューしてくれたブイ!今日はお顔洗わないで寝るブイ… #Mステ

(ゴーちゃん公式Twitterより引用)

もうミニステは可愛いところが満載すぎて全て拾うとプログラムが30を超えそうなのでこの辺にしておきます。

 

※こんな感じのが続きます

 

 2. イントロ 麗しの最年長

やっと本編です。やっと曲です。お待たせしました。イントロ前の横山さんのどアップです。びっくりしましたね。Mステはリアルタイム視聴していたのですが、始まると思ったら急に横山さんのどアップから始まるんですもん。すごい。お顔がめちゃくちゃにかっこいい。あまりに麗しい顔が突然現れたのでMステを見ながら「ヒッ」て言いました。あとイヤモニの線がびよーんて横に伸びててハート型みたいになってるのもかわいい。透明イヤモニに黒文字の「you」が見える。イヤモニってもっと隠れてるイメージだった。線がいうこと聞かなかったのかな?おにゅーなのですか??(27分23秒〜)f:id:choco_cranch:20170620184624j:image

 

 3. イントロ ほほえみのほほえみ

イントロの最初です。横山さんのどアップからカメラが引いていき7人が映ります。ほほえみ*3がほほえんでいる。前回のブログでも書いたんですが、Mステでもイントロでほほえみがほほえみあっていてとっても可愛いです。その後のイントロでは2人の視線がすれ違っているのですが、これもまたほほえみだな…と思います。大変よろしいですね。(27分25秒〜)f:id:choco_cranch:20170623233735j:image

 

 4Aメロ 大倉です

「いつまでも此処に居たいけれども」の部分です。大倉くんが最初ソロでカメラに抜かれるのですが、ここで大倉くんが宮迫さんのネタである"宮迫です"の振り(?)をします*4カッッッッッッッッコイイ……絶対に世界で1番かっこいい宮迫です(大倉です)を見た*5。そんなキメ顔でやることじゃないのだけはわかる。というか指が長い。左耳だけ揺れるピアスしてるのもカッコイイ。もう全部かっこいい。ヴァレンティン*6後のMステだったのでつい眉毛のほくろがないか探しましたが見当たらなかったです。流石に舞台メイクは落としてたかな。(27分38秒〜)f:id:choco_cranch:20170623233855j:image

 

 5. Aメロ 後ろ後ろ!

「いつまでも此処に居たいけれども 旅立つ夢を見てしまったことを」の部分です。年下組*7の歌うパートです。大倉くんの次は丸山→錦戸の順でカメラに抜かれます。オールバックつるつるおでこ・視線外しからのカメラ目線・ぷっくりほっぺのカワイイ3連単丸山さんとか、どうしても気になってしまう"犬"と書かれたイヤモニとか色々ありますが言いたいのはそこではありません。後ろです。そう、後ろの歌ってないすばるくんが口ずさんでるのかわいすぎるやろがい。そんなにこにこして口ずさんでたら歌ってるメンバーより歌ってないすばるくんの方見てしまうやないかい。ちなみにすばるくんもまるちゃんと同じタイミングでカメラ目線してくれてるのでどっち見たらいいか分からなくなってしまう。かわいい。(27分41秒〜)f:id:choco_cranch:20170623234000j:image

 

 6. Bメロ 祈り

「貴方に祈りを捧げるよ」の部分です。後列の三馬鹿*8パートで、前列の年下組のみが踊ります。両手を伸ばして左右から胸の前に持っていき「祈り」で手を重ねて胸に引き寄せ「捧げる」でその両手を上にあげる振付です。ここのまるちゃんが「祈り」のギリギリまで抜かれているのですがそのお顔の切ないこと切ないこと…もう少し見せて欲しい。ちなみに安田くんも少し顔を伏せて祈っているような表情に見えます。亮ちゃんは普通のお顔かな。少しにこにこしているし、大倉くんは普通のお顔ですが「捧げる」でにっこにこ。かわいい。腕を上げた時に普段ジャケットで見えない差し色である黄色のベルトが見えるのおしゃれやな〜と思います。(27分50秒〜)f:id:choco_cranch:20170623234330j:image

 

 7. Bメロ 底抜けに可愛いダンス

はいきた。きたこれ。ハ〜〜〜〜可愛い。「さよなら またいつか 会うまで」の左右に跳ねるダンスです。後ろ向きでぴょこんぴょこんする年下組、ぴょこんぴょこんと前に出てくる三馬鹿………今回全員が腰に手を当ててました!さすが安田くん!花丸をあげたい!*9「会うまで」で背を向けていた7人がくるっと振り返りこちらに手を伸ばすのですが、非常にかわいい。丸山大倉が完全に見切れてるのでマルチアングルください。いやはや何度見ても可愛すぎる。何度見ても可愛い以外にどう表現したらいいのか分からない。語彙が欲しい。(27分55秒〜)f:id:choco_cranch:20170623234605j:imagef:id:choco_cranch:20170623234711j:image

 

 8. サビ 生じた迷い

「手を伸ばし君の肩を叩くから」の部分でメンバーが一列になり、丸山 渋谷 錦戸 横山 安田 村上 大倉の順で並び、右手を前の人の肩に乗せるという振付です。もう色で気づいた人もいるかもしれませんね。この部分で錦戸さんは前の渋谷さんの肩に手を乗せるのですが、そこにためらいが見えました。自分の手をどっちの肩に乗せようか迷っているように見える。ちなみに前回のザ少年倶楽部プレミアムではすばるくんの右肩に載せてました。今回は迷った上での左肩。「えっこれどっちのせればええん??(汗)」っていう錦戸さんの声が聞こえてくるような気がする。めっちゃ可愛い。(28分8秒〜)f:id:choco_cranch:20170623234853j:image

 

 9. サビ 肩ポン

同じ場面。「手を伸ばし君の肩を叩くから」の部分です。丸山 渋谷 錦戸 横山 安田 村上 大倉 この並びで一列に並ぶのですが、今回はこちらの2人の間の出来事です。「叩く」の「く」で村上さんだけが安田くんの肩をポン、と叩く。また叩いてくれた!!!*10 待ってました。かわいい。嬉しい。わざとなのかな???無意識だったらめっちゃ可愛い。思わず叩いてしまってたら可愛い。これかわいいからみんなもやってほしい。(28分9秒〜)f:id:choco_cranch:20170623235033j:image

 

 10.1サビ 手首ポン

「未来を作る 今 今 今」の部分です。「未来を」で右の手のひらを前に出し「作る」で左手首をグーでポンポンと叩き、曲線を描くように右上に動かす振付です。ここで横山くんが「未来を」で早まってポンポンしてしまい、間違いに気づいてまた正しいタイミングで2度目のポンポンをするのですがそこでソロショット。しかし動揺が見えない。さすがプロ。でもこちらとしては間違えちゃってたの見えてたのでおすまし顔が逆にかわいい。そしてわたしは「よかーまくん思いっきり間違えてたで!(CV.錦戸亮)」って言いたくなってしまう。かわいい。(28分21秒〜)f:id:choco_cranch:20170623235204j:image

 

 11. Cメロ りょうちゃんのまつげ

「日が落ちる その前に」の部分です。錦戸亮くんソロパートなのでほぼずっとカメラに抜かれます。おそらく夕日イメージでライトがオレンジメインになっていて亮ちゃんはダンスも特にしてません。「その前に」あたりで亮ちゃんが右を向くのですがポイントはここです。そう、まつげ長ッッッ。前から知ってましたが横から見るとやっぱりすごい。私のまつげは貧弱なのでマスカラ塗ってあのくらいなのではないか?と思います。すごい。しかし私はいつも亮ちゃんのバサバサまつげを見るたびに理科の授業の顕微鏡とかちゃんと見えたのかな?と思ってしまう(28分35秒〜)f:id:choco_cranch:20170623235330j:image

 

 12. Cメロ レア感

「君の声思い出したら さあ 時に乗る」の部分です。本来の振付は「思い出したら」の「たら」で安田くんすばるくんが手の平を見せる形で腕を上にあげ、「さあ」で7人が空を指差し、「時に」で指差したままその腕を身体の前でぐるりと1回転させ、チャッチャッチャッチャッ♪の転調に合わせてペンギンポーズをします。安田くんは「時に」でタイミングが遅れてしまった感じですね。あんまり安田くんはダンス間違えてるイメージないのでここまで分かりやすいとレア感あってなんか嬉しいです。ザ少年倶楽部プレミアムでは間違えてなかった横山・安田ペアがMステでは間違えてるのもなんか可愛くて好きです。それでも直後のペンギンポーズでしっかり合わせてくるのは流石です。(28分44秒〜)f:id:choco_cranch:20170623235454j:image

 

 13. サビ ヨコヒナ…

Cメロ終わりのサビです。「夢を見たから 胸の中から 手を伸ばし君の肩を叩くから」の部分です。膝を曲げた片足を交互にあげる振付です。最初はやすばペアが最前、2列目に大倉 錦戸 丸山、最後列の端と端にヨコヒナがいるのですが、このサビで徐々に亮ちゃんが変わらずセンターのまま端っこのヨコヒナが上向き矢印(↑)のように移動していきます。つまりヨコヒナがせり上がってくるんですが、これがめちゃくちゃ良い。そして「いつか目の前 たどり着けたら くだらないことで笑い合えるかな」の部分。ここのカメラワークが最高。「いつか目の前」で横山さんにぐいーっと近づき「たどり着けたら」で村上さんにぐいーっと近づき「くだらないことで」で全体を撮る。素晴らしいです。門前ビジュ*11の見目麗しい横山さんが前に出てくる時に、村上さんと同じ直線上に並ぶようにチラチラ顔向けて村上さんの方を見てるのがめちゃくちゃかわいい。そしてぐいーっとズームした時にかっこいいお顔が迫ってくる。あまりにも横山さんの顔が整いすぎている。そして村上さんのぐいーっとズームがめちゃくちゃかわいい。にこにこ爽やか。村上くんを可愛がるおじさんの気持ちがよくわかる。かわいい。嗚呼ヨコヒナ。Mステさんありがとうございます。(28分55秒〜)f:id:choco_cranch:20170623235634j:image

 

 14.サビ すばるくんの角度①

「くだらないことで笑い合えるかな」の部分です。すばるくんのソロショット。首を少しだけ右に傾けながら歌います。あの例の角度です。最近この角度多くないですか?すばるくんの十八番みたいになってきてるしお前らはこうしとけば喜ぶやろ?お前らこれが好きなんやろ?みたいになってません?そうです大好きありがとう最高だよすばるくん!!!!最近のすばるくん、カメラに対してのサービス増えてきててめちゃめちゃかっこいいしかわいいしずるいです。ピント合わなかったのが残念。(29分8秒〜)f:id:choco_cranch:20170624000136j:image

 

 15. 大サビ すばるくんの角度②

サビの次、「今 ほら」から続く大サビの「苦い思い出を笑える頃かな」の部分です。さっきと同じ首を少しだけ傾ける例の角度です。ズームのすばるくんソロショットからすーっとカメラが引きます。照れた!!!可愛い。最近連発するようになりましたね。めちゃくちゃ可愛い。照れた。お得意の角度でキリッ…てしてたのに照れた。マジでめちゃくちゃ可愛い。なんなんだそれは。ずるいぞ。(29分33秒〜)f:id:choco_cranch:20170624000326j:imagef:id:choco_cranch:20170624000444j:image

 

 16. 大サビ すばるくんと錦戸くん
大サビ「未来を越える 今今今 ほら 今今今」の部分です。メンバーが横一列に並び「未来を」でパーで右腕を前に出し「越える」で左手を越えるように右手を前に出す振付です。「越える」の部分がわからなかったのか少し遅れたすばるくん。そのお隣の亮ちゃん。亮ちゃんはすばるくんより遅れています。すばるくんにつられちゃったのかな?と思って見てたら、視線はななめ左上の方向。上向きながらおめめぱちくり。亮ちゃんもわからなかったみたいです。「えっと…」ってお顔にしか見えない。めちゃめちゃ可愛い。(29分37秒〜)f:id:choco_cranch:20170624000705j:image

 

 17.大サビ 2ndシーズン わからなかった丸山くん

わからない丸山くんシリーズです。とうとう2ndシーズンに入りました*12。前回も同じ所でわからなくなっちゃって隣の大倉くんをチラ見してましたが、今回もわからなくなっちゃったみたい。先程のすばるくん亮ちゃんと同じ大サビの「未来を越える」の振付です。まるちゃんは「未来を」の腕を伸ばすタイミングが少し遅れてました。そして今回は本人からリアクションもありましたね。まさに "わー!やっちゃった〜〜!" の顔だと思います。やっぱりわからない丸山くんめちゃくちゃ可愛い。(29分37秒〜)f:id:choco_cranch:20170624000852j:image

 

 18. 大サビ みんなのグッ☆

来ました。わたしが大好きなこの部分のお話です。長くなりそう。「未来を越える 今今今 ほら 今今今」の部分です。「今今今」でペンギンポーズ×3、「ほら」でこちらに手を差し伸べ、「今今今」でペンギンポーズ×3からのジャーン♪に合わせて上げた腕をグッと下ろします。今回は「未来を〜」から横一列のメンバー全員が写っています。この流れが全部かわいい。ペンギンポーズで脚を左右に動かし脚を揃えてピョコン!ピョコン!と跳ぶ端の安田くん。左右の動きは大きめなまるちゃん横山くん。左右の動きも少なくあまり飛ばない大倉くんすばるくん亮ちゃん村上くん。

そして「ほら」も見放題です。実は前回からすばるくんの「ほら」がめちゃめちゃ可愛いのでは…?という雰囲気を感じ取ってはいたのですが斜めからのアングルだったためはっきりとは分かりませんでした。でも今回は正面から見えます。言えます。すばるくんが圧倒的にめちゃめちゃ可愛い。ペンギンポーズがちまっとしていて可愛らしいし「ほら」で高く手を差し伸べるのがめちゃめちゃ可愛い。可愛すぎてなんて言っていいか分からない。動画は本当にめちゃめちゃ可愛いから画像でこの可愛さが少しでも伝われば嬉しいです。意外とまるちゃんの「ほら」があっさりしているのがツボです。そして亮ちゃんの「ほら」はこちらを指差すように手を差し出すのですがこれがめちゃめちゃかっこいい。危険なヤバイ道でもこんな風に手を差し出されたらなんの迷いもなく手を取りそうです。手を差し伸べるだけでこんなにかっこいいことがあるんですね。

そしてみんなのグッ☆です。すばるくんがめちゃめちゃ可愛い。ぐるっと腕を回してグッてしてる。まるちゃんも安定の可愛さ。多分近くのカメラ見てる。でも2人とも見れてないのが少し残念。(29分38秒〜)f:id:choco_cranch:20170624001019j:image

 

 19. アウトロ 村上です

ジャーン♪に合わせて腕をグッと下げる振付、いわゆるみんなのグッ☆は見れなかったけど代わりに村上ですが出ました。今日イチ仕事の多い村上くんの村上です(宮迫です)が出ました。うれしい。スタジオで宮迫さん春澪さんと1番絡んでた村上くん、まさかこのタイミングで出るとは思わなかった。嬉しいサプライズ。そしてお顔がかわいい。(29分43秒〜)f:id:choco_cranch:20170624001249j:image

 

 20. アウトロ 丸山です

まるちゃんいつ丸山です(宮迫です)やるのかな?って思ってたら最後にやってくれた。みんなの期待を裏切らないところ大好きです。カメラの動きが早すぎて静止画になると何してるか全く分からないから画像あげられないのが残念。(29分57秒〜)

 

 21. アウトロ 油断した安田くん

みんなの宮迫です(村上です)(丸山です)を見てたのかな?いつもピョコンッ!って音がつきそうなくらいキレキレのペンギンポーズしてくれてるのに、油断したと思われる安田くんがふわっと軽くちっちゃいペンギンポーズするのですが、可愛いさがすごい。安田くんのふわっとペンギンの後のピョコンッ!ってペンギンポーズもまた可愛い。ふわふわとピョコンッ!がお互いを引き立てあっている。(30分0秒〜)f:id:choco_cranch:20170624001634j:imagef:id:choco_cranch:20170624001740j:image

 

 22. アウトロ 3rdシーズン わかりすぎた丸山くん

わからない丸山くんシリーズもついに3rdシーズンに突入。とうとうめちゃめちゃわかりだす。今まではわからなくて他の人をチラ見してたけど今回はそうじゃない。ドラマもそうです、3rdシーズンともなると主人公も成長しますよね?そう、まるちゃんはわかってる。この後どうするかちゃんとわかってる。腕を伸ばした後、左手首をポンポンとして越えるような振付だと分かってる。そしてタイミングを早まっちゃう。そうじゃないんだよな〜〜。もう全体的にまるちゃんのツッコミどころが多すぎてめちゃめちゃ愛おしい。ドヤ顔で間違えるまるちゃんかわいい。(30分6秒〜)f:id:choco_cranch:20170624001934j:image

 

 23. アウトロ スピンオフ わかりすぎた丸山くん

わからない丸山くんの3rdシリーズ「わかりすぎた丸山くん」のスピンオフです。わかりすぎた丸山くんへのメンバーの対応です。これまた多種多様で可愛い。まず近い人から。斜め後ろの大倉くんはまるちゃんを指差して大口開けて笑い何か言います。「ずるいわ〜」と言っているように聞こえる。まるちゃんの隣の隣の亮ちゃんとその後ろのすばるくんは下を向く前からニヤニヤが止まらない。亮ちゃんはすぐ顔を上げてまるちゃんの方を見てニヤニヤする。すばるくんは「早っ!」と言って笑う。みんながカメラが切り替わる直前でまるちゃんのミスを笑っちゃうほのぼのしたいつもの雰囲気の中、カメラが切り替わるまで1人だけおすまし顔で最後の決めポーズを保つ横山さんの意識の高さも感じました。かっこいい。(30分8秒〜)f:id:choco_cranch:20170624002303j:image

 

 

以上です。マジで長かったですね。お疲れ様でした。これを読んでMステをもう一度見てみようかなと思ってくれる人がいたら、わたしのきゅんポイントに少しでも共感してくれる人がいたら嬉しいです。拙い文章でしたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

*1:プログラムだけで大体どの部分なのか分かるように書くこと、メンバーは苗字で呼ぶこと。割とどうでもいいこだわりですが、エイター以外にも伝わったらいいなとか思ってました

*2:Mステを放送しているテレビ朝日のキャラクター。多分テレビ朝日が5chだからゴーちゃん。

*3:錦戸と丸山のコンビ名。罰ゲームで行ったほほえみデートが由来。

*4:来宮迫さんは右左の順にほっぺたを手のひらで打ち、ゲッツをするようだけど大倉くんは最後指差しだった

*5:この日はスタジオ出演者に雨上がり決死隊の宮迫さんオネエ歌手の春澪さんがいて関ジャニ∞(というか村上くん)とたくさん絡んでいた

*6:大倉くんの主演舞台「蜘蛛女のキス」の彼の役名。

*7:丸山・安田・錦戸・大倉の4人組のこと。

*8:横山・渋谷・村上の3人組のこと。

*9:ザ少年倶楽部プレミアムでは安田くんが腰に手を当ててませんでした。詳しくは前回のブログを見てくれ

*10:ザ少年倶楽部プレミアムでも村上さんは安田くんの肩を叩いてました。詳しくは前回のブログを見てくれ

*11:横山さんの主演舞台「上を下へのジレッタ」の彼の役名。

*12:前回のブログを見てくれ