伝えなきゃ 伝わらなくって

関ジャニ∞が好きです。

はてなブログ、はじめました

 

おはようございますこんにちはこんばんは。

初めまして、ちょこくらんちと申します。

 

 

 

 

突然ですが、「今」聞きましたか?

 

 

 

すみません。少し急ぎ過ぎました。

 

関ジャニ∞が6/28に発売するニューアルバム「ジャム」

こちらに収録されている「今」という楽曲について、少しだけ紹介させて頂きます。

 

ジャムは多数のアーティストが関ジャニ∞に楽曲提供しているのですが、「今」は星野源さんニセ明さんという謎のアーティストが作詞・作曲をしています。f:id:choco_cranch:20170620104716j:image一体誰なんでしょう?とっても気になりますね!!

それに何だかこの画像を見ていると、胸の中にあるいつか見えなくなるもの、それが側にあることを思い出します…逃げるは恥だけれども役に立つと思うのは私だけでしょうか??(いい加減にしろ)(すいません)(ドラマも曲も大好きです)

 

関ジャニ∞が「今」をMステで披露した時にも、ニセ明さんのことがVTRでサラ〜っと取り上げられています。ニセ明さんの紹介があまりにサラッとし過ぎてこっちがびっくり、ほんとにあれだけでよかったの?と思いますが、あの時スタジオ出演していた中に雨上がり決死隊の宮迫さんオネエ歌手の春澪さんと、友近さん大物演歌歌手の水谷千恵子さんがいらっしゃったのでこれ以上○○さんに似ている△△さんシリーズは深入りしたくなかったのかな、とも思いました。

 

私の記憶によると、この曲が初解禁されたのは「レコメン!」という関ジャニ∞村上信五くんとジャニーズWEST中間淳太くんと桐山照史くんがパーソナリティを務めるラジオなのですが、まあその時の私のツイートがこち


うわ〜〜〜〜え〜〜!?!さわやか!!!!えっわたしこれすきやわ……

 

ニセさん……ありがとう…ありがとうございます……こんっっなにさわやかな曲で歌い踊る関ジャニ∞が見られるなんて……… 

 

早く早く!!早くジャムのCDください!!!!歌詞カードとCDください!!!!!「今」だけでもいいからください!!!

 

と、これらのツイートの間にも色々言ってはいるんですが、大体こんな事を午前2時まであと30回くらいツイートしています。次の日は寝坊しました。

引用した最初のツイートが0時55分くらいなのでおそらくレコメンの最後にかかったのかな?*1聞きながら「わたしこれすきやわ」と言っていますね。さすがわたし。わたしのことを良く分かっていらっしゃる。

 

録音したラジオを聞けば聞くほどこの曲にどハマりしていきました。そして曲が大好きな上に振付も衣装も全部ツボ。 振付稼業air:manさんの振付なのですが、曲の爽やかなイメージにもぴったりなキャッチーで分かりやすい振付。そしてたくさん散りばめられた歌詞にリンクした手話のエッセンス。みんなで踊れて適度に難しいものを*2、という安田くんのこだわりにもしっかり応えていると感じました。それからマリンテイストな衣装も可愛くて大好き。7人それぞれ全然違うし個性的だけど集まったらちゃんとまとまって見えますし、みんなの差し色にイエローが使われてるのも爽やかで曲のイメージにぴったり。

 

 そう、「今」が大好き!

 

大好きすぎてザ少年倶楽部プレミアムはもう「今」しか見れていません。オムライスを作るピュアピュアハートの亮ちゃんとか、卓球ゲームで拗ねる亮ちゃんとそれをなぐさめる村上くんとか、罪と夏*3とか、色々良かったポイントをTwitterで見てはいるのですが、曲が終わると勝手に指がチャプターボタンを押していて「今」の素敵なイントロがテレビから聞こえてきます。

 

ザ少年倶楽部プレミアムと同日、2017年6月16日、その2時間後にMステでも披露された「今」ですが、リアルタイム視聴してもなお録画を再生し続けていますし、これも再生しているのはほぼ「今」だけです。Mステは横山さんの綺麗なお顔のドアップから始まるので、そのお顔のあまりの美しさに毎回驚いています。

(初めてMステ録画を再生した時「今」終わりに岡崎体育さんの顔面がバーンと出てきて思わずそのまま岡崎体育さんの新曲を見ました)

 

 

そんな私がめちゃくちゃ好きな「今」を何回も何回も見ているうちに発見したことがいくつかありまして、

「今」× 関ジャニ∞ の可愛さを

もっとみんなに知ってもらいたい!

もっとみんなに広めたい!!

と思い、こんなブログ記事を作りました。

参ります。

 

 

これから「今」を見る方に是非注目してほしいきゅんポイント発表会〜〜!!!!!!!

(拍手)

 

その名の通りです。これから関ジャニ∞の「今」を初めて見る方へ、もしくは2度目3度目の方へ、是非注目して見てほしい私がきゅんとするポイントを選んで発表する会です。

ザ少年倶楽部プレミアムver.とMステver.があります。

どちらも録画したままで編集していない状況なのですが、一応開始から何分何秒の時点なのかも入れておきます。

 

 

ザ少年倶楽部プレミアムver.

 

こちらが発表会のプログラムです。

  1. 大倉くんの腕
  2. 錦戸くん丸山くんのほほえみ
  3. 早まる錦戸くんと照れ笑い
  4. わからない丸山くん①
  5. ふらつく横山くん
  6. 底抜けに可愛いダンス
  7. 村上くんの肩ポン
  8. わからない丸山くん②
  9. 「くだらないこと」の正解はどれ?
  10. 安田くんのグッ☆
  11. 渋谷くんの綺麗な逆ターン
  12. わからない丸山くん③
  13. みんなのグッ☆

下記でひとつずつご紹介します。

 

  1. イントロ 大倉くんの腕

いきなりマニアックですみません。誰よりも早く、楽しそうに口を開けて笑いながら、右腕を横にあげてリズムに乗る大倉くん。腕を出すタイミングが早過ぎたのか、お口を閉じて右腕を一度後ろでクッと止めてイントロの「パー♪パパーッ♪」にタイミングを合わせています。なんかかわいい。お顔のビジュアルは無精髭で髪も伸ばしてるしほぼヴァレンティン*4なのにめちゃくちゃアイドル。髭面の男は好きじゃないのに…かっこいいと言わざるを得ない…(11分9秒〜)

※画像は大倉くんのお顔がよく見える部分を切り取ったのできゅんポイントとは別の場面です。それからテレビ画面を撮っているため画像が驚くほど汚いです。すみません。f:id:choco_cranch:20170620105427j:image

 

※こんな感じのが続きます

 

  2. イントロ 錦戸くん丸山くんのほほえみ

どちらからともなくお互いを見て、目が合い笑い合うほほえみ*5。にこにこと亮ちゃんが右隣のまるちゃんに何か一言話しかけていて、まるちゃんもそれに笑って頷いて答えているように見えます。なんて言ってるの〜〜!!?!(11分10秒〜)f:id:choco_cranch:20170620023859j:image

 

 3. イントロ 早まる錦戸くんと照れ笑い

列の前後が入れ替わった後、Aメロ直前。振り付けはペンギンポーズからの腕を下ろしてターン。亮ちゃんが早まってターンしようとして、ギリギリでグッと堪え、足を戻して正しいタイミングでターン。間違えちゃったと気づいた時に下を向いて思わず笑っちゃう亮ちゃん可愛すぎる…!!(11分18秒〜)f:id:choco_cranch:20170620020337j:image

 

 4. イントロ わからない丸山くん

本当に丸山くんがわからなくなってたのかは私には分かりませんが、Aメロ直前「パパッ♪パパッ♪」で右手をパーで前に出すタイミングが遅れてるまるちゃん。実はその前のターンの終わりから隣をずっと見てるまるちゃん。隣の亮ちゃんをチラ見するまるちゃん。わかんなくなってたでしょ!?と思って見ると不安げなお顔してるようにしか見えない。めっちゃかわいい。(11分19秒〜)f:id:choco_cranch:20170620022029j:image

 

 5. イントロ ふらつく横山くん

さっきの画像の後ろの横山くんです。ターンした後の足を戻し忘れたのかな?足が交差して思わずフラつく横山くん。しかしおすまし顔。さすがプロ。でも足元フラついてるのかわいい。フラついてるの画像じゃ全く分からないので是非少クラ見てください。(11分19秒〜)

 

  6. Bメロ 底抜けに可愛いダンス

言わずもがな「さよなら またいつか 会うまで」の左右に跳ねるダンスです。後ろ向きでぴょこんぴょこんする年下組*6、ぴょこんぴょこんと前に出てくる三馬鹿*7………可愛い、可愛すぎる。可愛い以外にどう表現したらいいのか分からない。語彙が欲しい。(ちなみに歌っているのは三馬鹿+上ハモの安田くん。跳ねる時に手を腰に当てているのが6人いるので安田くんは忘れちゃってるのかも。しかし安田くんのダンスはまさに"ぴょこんぴょこん"でめちゃくちゃ可愛い。)これも画像じゃ全然わからないので見て欲しい…(11分39秒〜) f:id:choco_cranch:20170620105628j:imagef:id:choco_cranch:20170620105724j:image

 

  7. 1サビ 村上くんの肩ポン

「手を伸ばし君の肩を叩くから」でメンバーが一列になり、丸山 渋谷 錦戸 横山 安田 村上 大倉の順で並び、右手を前の人の肩に乗せる。そして「叩く」の「く」で村上さんだけが安田くんの肩をポン、と叩く。つい叩いちゃったのかな??それともわざと?振付に入れたらいいと思う!!かわいいからみんなでやってほしい!!(11分54秒〜)f:id:choco_cranch:20170620031930j:image

 

 8. 1サビ わからない丸山くん②

わからない丸山くんシリーズ第2弾です。「いつか目の前 たどり着けたら」で前列4人後列3人になるのですが、まるちゃんがその場から動かない。すばるくんも動けない。直前の「肩を叩くから」でバッチリカメラ目線決めたそのすぐ後に立ち位置わからなくてオロオロするまるちゃんがめちゃくちゃかわいい。(11分55秒〜)f:id:choco_cranch:20170620045502j:imagef:id:choco_cranch:20170620032931j:image

 

 9. 1サビ 「くだらないこと」の正解はどれ?

「くだらないことで笑い合えるかな」の部分は"人差し指を立てて片手を胸の前でくるっと回転させるような動き"をするのですが(※ジャニーズwebで使われていた表現をお借りしました) みんなそれぞれ個性があって誰が正しいタイミングで正しい動きをやってるのかわからない(笑) 思わず誰が正しいねん!とつっこみたくなってしまいました。きっと合わせるのが難しいんでしょうね…!(12分0秒〜)

 

 10. 1サビ 安田くんのグッ☆

Cメロの前のサビ「未来を作る 今 今 今」の直後、ジャーン♪に合わせて右手を上からグッと下ろす振付。この振付カワイイ〜〜!みんなやってるんだろうけど選ばれたのは安田くんでした。かわいいとかっこいいが共存している。みんなのも見たい。あと安田くんのベレー帽あんまり見慣れないので結構新鮮な気持ちです。(12分11秒〜)f:id:choco_cranch:20170620040125j:image

 

 11. サビ 渋谷くんの綺麗な逆ターン

 Cメロ「君の声思い出したら さあ 時に乗る」の直後、チャッチャッチャッチャッ♪で転調する時のペンギンポーズが可愛いな〜!と思って見ていたら、ペンギンポーズの後 渋谷さんがとっても綺麗に逆向きのターンを決めていて、思わず笑ってしまいました。前にいるから目立っちゃうんですよね。きっと皆さんもお気づきかと思います。しかし見てほしいのは何度見てもターンした後に身体が動いてないことなんです。すごく綺麗なターン。逆向きだけど。(12分33秒〜)

 

 12. 大サビ わからない丸山くん③

わからない丸山くんシリーズ第3弾。「未来を作る 今 ほら」「夢を見たから…」と続く大サビ、その最後「未来を越える 今 今 今」の部分です。"未来を" で右手をパーで前に出し、"越える" で左手を越えるように右手を前に出すという手話っぽい振付なのですが、"未来を" のタイミングが丸山くん少し遅れてたので、あれ?もしかして…?笑 と思い注目して見ていると、その直前。まるちゃん隣の大倉くんの方見てる。「苦い思い出を笑える頃かな」の最後の方でチラ見してる。直前の"笑える頃かな" はニコニコなのに、わかんなくなってたでしょ!?と思って見ると不安げなお顔でチラ見してるようにしか見えない!うわ〜〜!!かわいい〜〜!!!(13分18秒〜)

f:id:choco_cranch:20170620045149j:imagef:id:choco_cranch:20170620044353j:image

 

 13. 大サビ みんなのグッ☆

やった〜〜〜〜!!!!やりました!!!「未来を越える 今 今 今 ほら 今 今 今」の直後、ジャーン♪に合わせて右手を上からグッと下ろす振付です。先程は安田くんしか映して貰えませんでしたが、ここは全員入ってる!やった〜〜〜〜!!!比較的小さい動きのすばるくん亮ちゃん。足の動きも大きめで手をグッと下ろした後その流れで腕を下げる横山くん村上くん安田くん(カッコいい)。そして大倉くんとまるちゃんが可愛いのメーター振り切れてる。めちゃくちゃに可愛い。大倉くんはヴァレンティン仕様だしむしろ可愛さの対極にいるのにめちゃくちゃ可愛い(2回目)。まるちゃんはずっとカメラ目線のサービスまでしてくれているしなんなら腕を上げるところから既にもうめちゃくちゃ可愛い(3回目)。全力のアイドルまるちゃん。膝小僧丸出しの衣装も含めて33歳男性とは思えない。かわいい、あまりにもかわいい。めちゃくちゃ可愛い(4回目)。好きです。好きすぎて何回見たか分からないけど未だに可愛さのあまり喉からヒィ…って謎の音が出る時があります。(13分27秒〜)f:id:choco_cranch:20170620051130j:image

 

ザ少年倶楽部プレミアムからは以上です。正直こんなに長くなるとは思ってませんでした*8。このまま長々と続けるのもアレなので、Mステver.はまた後日にしようと思います。

 

これを読んでザ少年倶楽部プレミアムを見てみようかなと思ってくれる人がいたら、わたしのきゅんポイントに少しでも共感してくれる人がいたら嬉しいです。拙い文章でしたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

*1:レコメン!は木曜夜22時から深夜1時までの放送

*2:2017年6月16日「今」Mステ披露時のタモリさんとの談笑での安田くんの言葉

*3:2016年7月6日に発売された関ジャニ∞初の夏歌シングル曲

*4:大倉くんがこの時期に出演していた舞台「蜘蛛女のキス」における彼の役名。刑務所の監房が舞台

*5:丸山と錦戸のコンビ名。2012年のイベントでの罰ゲームほほえみデートに由来する

*6:丸山・安田・錦戸・大倉の4人組のこと

*7:横山・渋谷・村上の年上3人組のこと

*8:本当は少クラの再放送の6月18日までにブログあげたかった